幻の黒猫

2006年の日記もどき:9月

9.9.2006

[book][う]『ジャストボイルド・オ’クロック』うえお 久光:メディアワークス

2006/09/09

音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。おいらの言ってることはわかるかい? 踊るんだ。踊り続けるんだ。

cite ( 村上 春樹『ダンス・ダンス・ダンス』講談社 )

《ポジティブ!》
「ポジティブ!」

cite ( うえお 久光『ジャストボイルド・オ’クロック』メディアワークス(電撃文庫) )

ジャストボイルド・オ’クロック
  • ジャストボイルド・オ’クロック
  • 著者:うえお 久光
  • 出版社:メディアワークス(電撃文庫)
  • 頁数:331 ページ
  • 2006/09
  • \ 620 (税込)
  • 内容(「BOOK」データベースより):
    いつかの未来。人類が脳に「珪素脳」を持ち、「家電」と共生している世界。過去の事件のせいで「裏切り者」と呼ばれる探偵ジュードと相棒家電の黒猫アル。お金はないけれど、今日もそれなりに、なんとかやっている彼らは…… >>

内包するテーマは重い。すべてを失った後、どう生きるか?しかしそれは重苦しくなく、軽やかで華やかな語り口で綴られる。重厚でキング的なit編の悪魔のミカタもよかったが、この続きもぜひ読みたい。

[nDiary] amazon_shop.rb テスト

2006/09/09

アマゾンが9月初旬から使用を一部変更したらしくて、amazon_shop.rb では情報が拾ってこれなくなった。とりあえず本の対策をしてみたのでテスト。「出版社」の項目に変なごみがつくな…。しかも文庫のブランド?名(電撃とかスニーカーとか。)がアマゾン本体から取れなくなったようだ。

9.10.2006

[nDiary] amazon_shop.rb テスト続き

2006/09/10

一応まともに表示されるようになった気がする。文庫、コミックのレーベル名は、下方に同レーベルでの検索リンクがある物はそこから取得するようにした。が、やはり新刊については難しいようだ。なんせデータそのものが存在しない。

とりあえず現状でテスト公開。ダウンロード

  • 基本的に本でしかチェックしていない。
  • 例えばゲームとかDVDとか Lightbox JS とか、僕の使ってない箇所についてはノーチェック。
  • きわめて場当たり的に正規表現を修正しただけなので、副作用がある可能性が大。
  • 例えば画像をクリックしても大きな画像は表示されない。面倒。
  • しかし、タグに対して直接正規表現でマッチさせるのには限界があるよね。ちょっとアマゾンが html の書き方を変えただけでエラーになる。
  • つーか先人達もその場しのぎでパッチをあてていった形跡がそこらかしこに残っていて笑った。

24:50追記:画像の拡大表示には対応できたっぽい。

9.12.2006

[nDiary] amazon_shop.rb ちょっとだけ。

2006/09/12

作者でもメンテナでもないのだけれど、D'arc さんの日記で以前なら「文庫」とか「コミック」となっていた箇所が全て「本」と表示されているのを発見。amazon_shop.rb を覗いてみたらそれらしき場所があったので修正した

ついでに、アマゾンの仕様変更に伴い表示されなくなっている本のサイズ(5 x 11 cmとか)の代わりに、本の場合ページ数を表示するようにしてみたり。この項目はもともとDVDだとディスクの枚数を表示するものなので、こちらのほうがふさわしいような気がする。

9.18.2006

[nDiary] amazon_shop2.rb キターッ?

2006/09/18

waka さんが、最近のアマゾンに対応した amazon_shop2.rb を造っておられるようです。まだ公開はされていないようですが、刮目して待つ。書籍JANコード→ ISDN 変換パッチは取り込んでもらえるとうれしいのだけれど。

9.24.2006

[nDiary] amazon_shop2.rb キターッ!!

2006/09/24

僕が書いた追加機能もあらかた取り込んで戴いたようなので、当サイトの改造版は公開を停止することにする。

僕自身はまだ amazon_shop2.rb は試していない。先日アマゾンのページを直接解析して情報を取得するのには限界があると書いたけれど、データをゲットするのにいち個人サイトに依存するフィルタは、やはりちょっと気になる。Access Key ID (Subscription ID) を各個人で取得せずに AWS から情報を入手するためには、仕方がないのだろうけれど。

9.30.2006

[nDiary] amazon_shop2.rb エラーが出る。

2006/09/30

原因がさっぱりわかりません。まず、992行目でエラーになるのが発生。これはファイルを close せずに削除しようとしているからかな〜と思い


          newstr = template.read
+          template.close
          File.delete(templateF) if ! $DEBUG

と追加するととりあえず動くようになった。しかし、複数のデータを一度に入手しようとすると、書影が最初の一冊しか表示されない。 get_imagesize 内、397 行目で amazon_shop2_tmp.jpg の削除に失敗しているようだ。


      File.delete(downloadImgFile) if FileTest.exist?(downloadImgFile)

ここで致命的エラーが発生して rescue 節に抜けるので以降の画像サイズ取得に失敗する模様。色々試したけどわからないyo。これは Windows 固有の現象のような気がする。 Windows の Permission denied はあてにならないらしいし。

あとこの本(ASIN=4062136058)ですが、『出版社/著者からの内容紹介』の本文、「最高だ」のあとに変なバイナリデータが入っていて、日記を生成する時にデータがここで切れて全体の表示がおかしくなってしまう。これはアマゾンが悪いような。

[music] スガシカオ祭り(個人的に)

2006/09/30

突然気が向いて YouTube でスガシカオ関連のものを色々と見て回った。

  • 以前本屋で有線から流れていた曲で、歌っているグループの個別認識は出来なかったものの「おお、たまにジャニーズも気合の入った名曲出すよね」と思ったものがあって、それがスガシカオ作詞作曲の、嵐のアオゾラペダルだった。すごくイイ。繰り返しリピートしてもう十回以上聞いている。明日CD買いに行く。
  • 同じく本屋で有線から流れていた曲で、明らかに声はスガシカオなのに曲調、アレンジが彼のものではなく、(今更スガシカオが他人作曲の曲を歌うはずはないのでこれは別人だろう。しかしこれは似すぎじゃないのか?)と思っていたものが 番組の企画によるプロジェクトで作られた kokua の 「 Progress 」だった。Vo も作詞作曲もスガシカオ。アレンジが違うだけでこうも変わるものか。
  • 「19才」という曲のサビが臭い臭い言っているように聞こえて、曲はかっこいいのにどうも落ち着かない。
  • 福耳や、番組で女性歌手とデュエットしているのもいくつか見たが、他の人と声を合わせるときスガシカオはどこか居心地悪そうだ。
Ganerated by nDiary version 0.9.4
Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com

Copylight